お部屋にアンティーク家具を置いてみませんか


寛ぎをもたらすアンティーク家具の魅力

落ち着いた雰囲気の部屋でゆっくり寛ぎたいそんな願いを持っているなら、お部屋にアンティーク家具を置くことを検討してみましょう。長い歳月を重ねてきたアンティーク家具には、新品の家具にはない落ち着き感があります。表情のあるアンティーク家具を一点取り入れるだけでも、部屋の印象がぐんと大人っぽいものになりますよ。アンティーク家具のなかでも人気の高いチェアであれば、お部屋の大がかりな模様替えをしなくても、片隅にポンと置いておくだけでおしゃれなインテリアのアクセントになります。デザイン性はもちろん、機能性も高いのがアンティーク家具の魅力です。座り心地のよいチェアでお気に入りの本を読んで過ごすひとときは、寛ぎをもたらしてくれることでしょう。

アンティーク家具のお手入れのポイントは?

アンティーク家具に憧れはあるけれど、メンテナンスが大変そうだと、買うのを躊躇している人もいるかもしれません。アンティーク家具であっても、日常の基本のお手入れは一般的な家具と大きな差はないので、その点については心配は不要です。基本のお手入れは、布で拭いて埃や汚れを取るだけで十分です。お手入れのポイントとして覚えておきたいのが、家具を傷付ける危険性のない柔らかい布を選んで使うことです。また、水拭きする際には布に含んだ水をしっかり絞ってから拭くようにして下さい。アンティーク家具を購入する際には、アンティークを専門に手掛けるお店を利用すると、その後のメンテナンスに関しても適切なアドバイスをもらうことができ、長く大切に家具を使うコツが分かります。

アンティーク家具は、日々のお手入れや修理に少し手間が掛かりますが、ハンドメイドの世界に一つしかない製品を好む人に向いています。