ここを押さえよう!失敗しない腕時計の選び方とは?!


必要な機能を考えよう

腕時計を選ぶ際は、単純に時間を見るといった機能のみが必要なのか、アウトドアや登山用の時計のように高度計測やコンパスといった他の機能も必要なのかを明確にすることが欠かせません。また、腕時計の利用目的が時間を知ることだけだったとしても、スマホなど腕時計の他にも時間を確認するアイテムを持っているのか、腕時計のみに頼る形になるのかでは、選ぶ腕時計が変わって来ます。瞬時に時間が分かるようにしたいならデジタル表示の方が使いやすいでしょうが、腕時計を身に付けることでファッション性を上げたいなら、時間の見やすさよりもデザイン性を重視しますよね。腕時計を選ぶ際は、必要な機能を考え、どのように使いたいのかをはっきりさせることが大切ですよ。

利用する場面を考えよう

腕時計を利用する際は、大抵の場合、長時間に渡り、身に付けることが多いのではないでしょうか。1日のうちに短時間だけ腕時計を身に付けるといった人よりも、朝、出かける時に身に付け、夜、帰宅した時に取り外すといった人の方が多いはずです。そこで、考えておきたいのが腕時計を利用する場面です。腕を使う仕事をするなら、腕時計が邪魔にならないようにしなくてはいけませんし、汗をかいたり、激しく動いたりする場合には、耐久性の高いものが良いかもしれません。

腕時計本体の素材とともに、バンド部分の素材についても考えることが大切です。チェーンよりも革のバンドの方が腕との密着度は高くなり、腕時計と腕の間の遊びを少なくすることが出来るので、長時間の利用には向いています。また、蒸れが気になる場合には、通気性が良い布製のバンドがおすすめです。利用する場面に合わせて、素材を考慮することが大切ですよ。

オフィチーネパネライとはイタリアの高級時計メーカーであり、元々は光学機器類の製作をしていました。第一次大戦時にイタリア国防省の要請で、海軍特殊潜水部隊のダイバーズウォッチを製作し現在に至ります。