気をつけよう!上司への内祝いの選び方!!


上司におすすめの内祝いの品

結婚祝いを上司からもらった場合、内祝いとしてどのような品物を贈ればいいのか悩んでしまいがちですよね。変なものを渡してしまうと常識のない人間だと思われ、今後の人間関係に影響を与えかねません。親戚など身内同士ならいいのですが、上下関係がある相手に品物を選ぶ際は気を使ってしまいますね。上司に贈るのにおすすめの内祝いというと、食べ物があげられます。たとえば、普段はなかなか購入しないような有名店の高級なお菓子や紅茶などを贈れば喜ばれることでしょう。その他にも、洗剤やタオルなど日常的に使うアイテムも結婚祝いのお返しとして最適です。少し高価で品質が優れているタオルを選べば、満足してもらえるでしょう。

内祝いとして贈ってはいけない物

上司へ結婚祝いのお返しをする際、絶対に贈ってはいけないアイテムというものがあります。その代表的なものというと、包丁やはさみなどの刃物類が挙げられます。刃物は何かを切るアイテムなので、「縁切り」を連想させるからです。上司との縁を切るという意味合いにとられかねないので、絶対に贈ってはいけません。その他にも、商品券などの金券も上司に贈ると失礼なアイテムだと認識されています。商品券は相手が好きなものを購入できるので、うっかりと内祝いとして選んでしまう方が少なくありません。しかし、商品券はお金の代用になることから、上司からすると結婚祝いで贈ったアイテムが気に入らず返金されたと受け取られる可能性もあります。上司の気分を害するおそれがあるのでやめた方がいいでしょう。

内祝いは、自分の幸せなお祝いをお裾分けできるものです。その喜ばしい気持ちを共有できるツールとして大切にされています。